むねのボタン。

日々のきろく。

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。2日目

前回の記事↓

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。1日目

https://tasutasutasu.hatenablog.com/entry/2018/08/05/165430

 

 

 

冷蔵庫 作り置き 手作りパン 2日目

『ウィンナーパン 』

 

1日目も美味しく焼けましたが、もともと冷蔵庫発酵のレシピでは無かったので、今回はこのレシピを参考に生地を作りました。

 

『オーブンいらず!“作りおき”で、毎日焼きたてパン生活。冷蔵庫発酵で超簡単、最新パン作りメソッドを伝授します。』

https://corporate.shufunotomo.co.jp/newsrelease/10363/

 

作りおきパンで有名な吉永麻衣子さんのレシピです。

夜に生地を作って冷蔵庫で発酵させて翌朝焼くだけ。私的に理想のレシピです。

これもまた簡単で美味しく出来ました。

 

 

【材料】

強力粉 250g

塩 4g

砂糖 12g

牛乳 100g

水 70g、

インスタントドライイースト 3g

 

 

【手順】

①ボウルに材料を全て入れて混ぜる。

※入れる順番等書いているサイトもありましたが、特に気にせず、キッチンスケールにボウルをのせて、材料を次々はかりながらぐるぐる混ぜました。

グラム表記なので、本当に楽。

 

②ボウルにラップをして、冷蔵庫で翌朝まで保存。

 

③翌朝、生地を6等分にして、電子レンジのオーブン機能で180度に余熱し、15分焼く。

今回は、6等分にして伸ばした生地をウィンナーにくるくる巻いて、焼きました。

 

【感想】

1日目の生地よりはベタつきを感じましたが、成形には特に支障は無かったです。

最初、ケチャップを生地の上にのせてからウィンナーを巻いたりしてみましたが、ケチャップがはみ出て非常に巻きにくかったので、残りの生地はウィンナーのみで巻きました。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:aotasu:20180805163545j:plain

 

昨日の生地は少しハードな印象でしたが、こちらは昨日に比べるとソフトな感じ。

もちもちしてどっしりとした食感。

塩味もきいていて、冷めてもやわらかいです。

ケチャップ無しでも十分な味でした。

 

追記】2018/08/06

パンの残りを翌日まで常温で置いていましたが、かなり硬くなっていました。

少しレンジで温めなおすと、ふかふかした食感に戻りました。

 

 

 

明日は冷蔵庫発酵の別のレシピで焼いてみようと思います。