むねのボタン。

日々のきろく。

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。1日目

f:id:aotasu:20180805191816j:plain

 

焼きたてパンを朝食に。

 

そんな朝はとても素敵です。

 

でも、朝は忙しくて時間が無いし、うちにはホームベーカリーとかパン作り専用の何かはありません。

 

そんな私でも作れるようなパンのレシピを色々試したので、せっかくだし記録しておこうと思います。

(記載レシピ通りにやってない部分は記録してます。)

 

 

 

 

冷蔵庫 作り置き 手作りパン 1日目

『カマンベールチーズパン』

 

このレシピを参考に生地を作りました。

 

『30分で本格簡単パン』

https://cookpad.com/recipe/600984

 

1つのボウルでオッケー。

とても簡単で美味しく出来ました。

 

 

今回パン作りの為に使用したのは…

強力粉 → 日清 カメリア 強力小麦粉 1kg

イースト → 日清 スーパーカメリア ドライイースト 50g

牛乳 → 雪印 メグミルク すっきりCa鉄 1000ml

 

バター → よつ葉 パンにおいしいバター 100g

砂糖→ グラニュー糖

塩 → 家にあるやつ

カマンベールチーズ→ロルフ カマンベールチーズ

 

牛乳 バター 砂糖 塩 については家にあったものなので、買い足したのは強力粉とイーストとカマンベールチーズです。

 

 

【材料】

強力粉 100g

バター 10 g

砂糖 12g

インスタントドライイースト 小さじ1

牛乳 70 cc

カマンベールチーズ 適量

 

 

【手順】

①大きめの耐熱ボールに牛乳とバターを入れ500Wで30秒、レンジでチンする。

 

②砂糖とドライイーストをいれフォークで混ぜ、強力粉を入れフォークで混ぜて生地がまとまったら手でこねる。

 

③200Wで40秒チンし、再び30秒こねる。発酵モードで10分チン。

※うちには発酵モードがないので、発酵モード10分は省略

 

④ボウルにラップをして、冷蔵庫で翌朝まで保存。

    ※参考にしたレシピはすぐに焼いてました

 

⑤翌朝、生地を4等分にして、オーブンを230度に余熱し、10分焼く。

 

 

【感想】

全くべとべとせず、くっつかない生地だったことが印象的で、成形しやすかったです。

 

生地は焼く前に4等分にして伸ばし、カマンベールチーズを適当に包んで焼きました。

 

焼きたては表面がパリッとしていて、少しハードな感じ。

イーストの香りがする生地にチーズが中で溶けて、とても美味しかったです。

 

ただこの量だと一個分が少ないので、すぐ食べてしまいました。

 

冷蔵庫発酵のレシピでウィンナーを巻いたりしてみようと思います。