むねのボタン。

日々のきろく。

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。4日目

前回の記事↓

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。3日目

https://tasutasutasu.hatenablog.com/entry/2018/08/06/095147

 

 

冷蔵庫 作り置き 手作りパン 4日目 

『コーンパン』

 

コーンパンとかいいよねってことで、今までのレシピを参考にしてやってみました。

甘くなりそうと思ってましたが、意外と塩味パン。

バリエーションの1つとして良いかも。

 

 

【材料】

強力粉 200g

塩 3g

砂糖 10g

牛乳 20g

コーン缶の汁 100 g 

コーン 80 g

※今回はコーン缶では無く、パックのやつを使いました。

インスタントドライイースト 3g

有塩バター 10 g

 

【手順】

①牛乳、コーン缶の汁、インスタントドライイーストを容器1に入れる。

容器2には強力粉、砂糖、塩を入れ、全体を均一にフォークで混ぜておく。

 

 

②容器2に容器1の中身を入れ、フォークで混ぜる。

※明らかに粉っぽすぎる感じがしたので、コーン缶の汁を適当に足しました。なんとなくの感覚がつかめてきた。

 

 

③ひとつにまとまったら、溶かしたバターを加えてフォークで混ぜる。

 

 

④生地全体にコーンをまぶし、大体均一になるようにフォークで混ぜる。

f:id:aotasu:20180807003106j:image

コーンがみっちり。

 

 

⑤ボウルにラップをして、冷蔵庫で翌朝まで保存。

f:id:aotasu:20180807092245j:image

翌朝の状態。むくむく。

 

 

⑥打ち粉をして生地を8等分にし、電子レンジのオーブン機能で180度に余熱し、20分焼く。

f:id:aotasu:20180807092322j:image

焼く前。

 

f:id:aotasu:20180807093833j:image

焼き上がり。こんがり。

 

 

【感想】

コーンの甘みは思ったより主張せず、ほんのり塩味パンで美味しく焼けました。

コーン多すぎかと思いましたが、焼いたら良い感じ。

オリーブオイルとかバターと一緒でも美味しそうです。

 

 

 

使い切れるか心配だった強力粉1 kgも、残り200 g弱…!

もう1 kg買おうかな。

次はあんパンとか、何かを包む系を作りたいです。