むねのボタン。

日々のきろく。

色々なパンを焼いてみる。

パン焼くのに慣れてきたのもあり色々試行錯誤中。

最近だとコーンパン(コーン2倍量)、ポテサラパンを作りました。

 

 

前回作ったコーンパン。

前回の記事↓

忙しい朝に焼きたてのパンを食べたい。4日目

『コーンパン』

https://tasutasutasu.hatenablog.com/entry/2018/08/07/094033

 

もっとコーンが入ってても良いかもって思ったので、思い切って前回の2倍量入れてみました。

あとバターは同じ量でオリーブオイルに。

 

f:id:aotasu:20180811084451j:image

発酵後。

前回より全然ふくらまず、オイルが分離?

とりあえずフォークでぐるぐる混ぜて、常温発酵でおいてみても、それ程膨らまず…!

 

コーン入れすぎた…もうダメだ…(;ω;)と思って、適当に丸めて焼いてみると、膨らみは弱いけど意外と普通に焼けました。

発酵に影響無いように、もう少しコーン減らしても良さそう。

オリーブオイルは分離さえ無ければ…焼いたら特に問題無かったけど。

 

 

次にポテサラパン。

基本の生地はこのレシピ使用。↓

https://tasutasutasu.hatenablog.com/entry/2018/08/06/095147

冷蔵庫発酵で翌日に焼きました。

 

ポテトサラダは、じゃがいも大1個をレンジの温野菜モードでチン。

マヨネーズと粒マスタードと塩胡椒を混ぜてポテトサラダ完成。

f:id:aotasu:20180811090234j:image

分量とか適当に作ったお酒のおつまみにしかならないようなポテサラ。(マスタード強め)

 

 

基本の生地を6等分にして伸ばし、ポテサラを包んで焼く。

f:id:aotasu:20180811090421j:image

こんがり。

 

f:id:aotasu:20180811090641j:image

中はこんな感じ。ぎっしり。

ポテサラは味濃いめでちょうど良いくらい。

美味しかったです。

これ出来たら、何でも包めば美味しそう。

 

 

写真撮ったり撮らなかったり、ゆるゆるパンを焼いてます。